Zoom 世界で一つのハンドメイド

世界で一つのハンドメイド

カテゴリ: 二つ折りの財布

ダークブラウン色のソフトオイルレザーでご注文頂いてたのですが

何時もの革問屋さんの在庫切れでオイルレザーがなく

入荷するまで時間がかかるみたいで

さ〜どうするか?

と思いつつ

別の問屋さんで仕入れたオイルレザーがあったので

その革を使って二つ折りの長財布を作ってみました

このダークブラウン色のオイルレザー

凄くしっとりした肌触りの革で、オイルをたっぷり含んでるのがわかるんです

実際に触ってもらえたらわかるんですけどね〜




気に入ってもらえるといいなぁ〜(^^)

激辛担々麺を食べてお腹を壊しながら
作った二つ折りの財布

お誕生日のプレゼントに財布がいいなぁ〜

と言うご依頼でご注文頂きました。




今回使った革は、何時ものオイルレザーではなく、銀面(革の表面)にワックスを塗ったオイルヌメ革で、触り心地がしっとりとした革です。

ソフトな革で手縫いするには難しい革ですね。

とはいえ、手縫いにこだわった私

意地でも手縫いで仕上げました(^^)

色はダークブラウンかなぁ?

モニターでは赤く見えるけど、実際はもう少し暗い感じの色ですね。

これからは手にとって見てもらえるようになると思いますよ。

詳細は後日に(^^)

梅雨の中休みって感じの天気だが…

午後から大気が不安定で、所々雨が降る予報

さ〜

庭と農園に水やりをするかどうか?

悩むところ(ーー;)

少し前に作った二つ折りの財布

ブラウン色のオイルレザーを使ってます。

何時も使っているオイルレザーは、イタリア産の染料を使って手染めしてます。

いい感じの手染めのムラがあって、すごくナチュラルなんですよね。

裁断する時に、革の一番いい所を選んで裁断をする。

裁断する時が一番緊張しますね。

手染めの革を使ってるので、同じ型紙から裁断してもできる財布は、世界で一つの財布になります。

これがハンドメイドの楽しみでしょうね。

同じように作っていても微妙に違う。

作り手の思いがそこに入る。

できた作品を見て

まだまだやなぁ〜

って思うね。




作っていて自分が楽しくないと意味がない。

何時だって挑戦だね( ̄^ ̄)ゞ

このページのトップヘ