Zoom 世界で一つのハンドメイド

世界で一つのハンドメイド

タグ:革小物

今日は冬至ですね。

かぼちゃを食べると風邪をひかないみたいです。

我が家ではゆず湯ですね〜^^

オーダーの鞄にネームプレートを作ってみました。

4mm厚のオイルレザーの一枚革で真鍮の浮き文字で

作ってみました。

アンティークな風合いで鞄にあってますね。

世界で一つのハンドメイドの鞄が出来ました。

 P1030036

中島革工房の中島です。

クリスマスプレゼントに鞄を^^

のご依頼で制作中の鞄

あと少しでできあがり^^

って

ま〜ほとんど出来てるんですけどね^^

最後に一つ

作るものがあるんです。

それができて完成ですね。

P1020329


 

中島革工房の中島です。

冷たい雨が降ってますね。

長野県白馬村は大丈夫でしょうか?

スキーが趣味で長野県白馬村にはよく泊まりで行ってました。

これから雪の降る時期に入ります。

早く日常生活を取り戻して欲しいと思います。

さて、

クリスマスプレゼントに鞄のオーダーを頂いておりまして

只今制作中なんですが、

穴を開けて金具を取り付ける作業は

何時も緊張しますね〜

たまに

あっ

やってしもた〜

失敗や〜

なんてことがあるんです



今回は今の所成功です

今の所?

組み上げていくと

あ〜


だめや!



あるんです。

出来上がるまでの緊張感がいいですね〜^^

IMG_0023

IMG_0024


 

中島革工房の中島です。

も〜寒いですね

コタツに入ると出る気がしません 

Facebookの同じグループの方から、8月中旬頃に小銭入れのお話を頂いていたのですが

9月の個展など忙しくしておりまして、やっとお話をお伺いすることができました

忙しい中、工房に来てもらってデザインは?革は?価格は?

などなど打ち合わせさせて頂きました。



完成したのがこの小銭入れ

革はヌメ革(サドルレザー)を使って少しワイルドな感じに仕上がっております。

サドルレザーは、使っていくうちに飴色になっていく革ですね。

カード数枚と小銭を入れることができますね

サイズは、横11cm縦7.5cm幅2.5cm

手縫で縫っておりますので、縫い目の暖かさを感じていただけると思います

P1020257

P1020258

P1020259

P1020260

P1020261

P1020262

P1020263

P1020264

P1020265

P1020266



 

中島革工房の中島です。

今日は風もきつく寒いですね。

そんな中

クリスマスのプレゼントに鞄がいいな〜

と言うご注文を頂いておりまして

鞄に使う革と金具を買いに、大阪市浪速区にある

Phoenix(http://l-phoenix.shop-pro.jp/)に行ってきましたよ。

Zoomで使用しているオイルレザーはフェニックスさんの

オリジナルオイルレザーで、手染めのいいムラが出ていて

気に入ってます。

世界で一つのハンドメイドの革で、革に適度なコシがあって

手縫するにはもってこいの革ですね。

スタッフの皆さは気さくでイケメンなんですね〜^^

Zoomで使う金具はほとんどが真鍮で

フェニックスさんのお店には真鍮の金具がいっぱいで

種類も豊富でいい感じです。

ではでは

作業にかかりますかね〜^^

 IMG_0022

このページのトップヘ